カイロプラクティックとは? ①

カイロプラクティックとは?

 

blog

 

アメリカにダニエル・ディビット・パーマーという男性がいました。

 

名称未設定-1

 

彼は召使の背骨が不自由に隆起していたことに気が付きました。

 

1895年9月18日、この隆起を彼が手を用いて矯正したところ、なんと隆起だけでなく、召使の難聴までも回復したのです。この出来事をきっかけに、カイロプラクティックは誕生したと言われています。

 

その後、この技術体型はギリシャ語のcher(手)とprakticos(技術)からとったChiropractic(カイロプラクティック)と名づけられ、B.Jパーマーを中心に多くの人たちの努力と研究の結果、科学的・医学的に認知され、現在ではアメリカを始めとした各国で(アメリカではドクター資格)国民の健康維持に貢献しています。

名称未設定2

 

 

カイロプラクティックでは、自然治癒力を含めた人間の能力は神経系によってコントロールされていると考え、脊柱のねじれが末梢神経を間接的に圧迫し、これが人体の機能低下を引き起こして、数々の症状となって現れていると考えています。

 

カイロプラクティックでは、この脊柱のねじれを取り除くことにより、神経機能の低下を取り除き、人間が本来持っている自然治癒力を発揮して症状改善させ、健康に導きます。

 

次回はどんな治療か詳しく書いていこうと思います